FC2ブログ

Go for it!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年7月30日 ライプツィヒ

ドレスデンから列車で約1時間、ライプツィヒに到着

雨の中ホテルを探して歩き回る。

3人くらいの人に聞いてようやくホテルにたどり着く。

ライプツィヒはミュンヘンなどに比べ英語が出来ない人が多い気がする。

元東ドイツだから?

でも、英語出来なくてもドイツ語で答えてくれる。

こっちはドイツ語出来ないが何となく身振りで言ってることは分かった。

セントトーマス教会

バッハが音楽監督(カントル)をしていたセントトーマス教会


バッハ

バッハ


DSC00278.gif

バッハのステンドグラス 何だか可愛い



オルガニストとピアニスト
パイプオルガンのコンサート。演奏したオルガニストのUllmannさんと。気さくにお話してくれる。

娘のことを「オルガニスト?」って聞かれた。(もちろん冗談)「


日本に何度か来られたことがあるそうです。


 DSC00271.gif

コンサートの後だったので普段はロープが張られてる祭壇まで入れる。

そこにバッハのお墓がある。

バッハは最初は別の場所に埋葬されていたが後にここに移されたそうだ。




夕食はAuerbachs keller。ここはゲーテがライプツィヒ大学に通っていた頃良く行った酒場。

入り口にファウストと悪魔メフィストフェレスの像がある。

faust.gif


ファウストの像から地下に降りていくとレストランと酒場(?)がある。酒場の方は開いていない。

実際にゲーテが通っていたのは酒場で私たちが行ったのはレストラン。まあ細かいことは・・



レストランは思ったより広い。食事は期待していなかったが結構美味しかった。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。